どうして命令されなきゃいけないの?
江木 加奈子さん (29歳) ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
帝塚山高校卒業後、京都大学医学部人間健康科 学科卒業。現在は外資系ヘルスケア企業ジョンソン・エンド・ジョンソン勤務。
先輩に不満を持っていた中学時代
先輩になんでそんなに偉そうにされるんだろう…?
年が1、2歳違うだけなのに…。
私は中学に入ってテニス部に入ったんだけど、先輩と接するうちにこんな疑問が湧いてきたんだ。
もちろん先輩は、自分達より経験があるのはわかっていたけれど、どうしてこんなに色々命令されなくちゃいけないのか私にはわからなかった。それがすごく不満だったんだ。
そんな気持ちを抱いてからは先輩ともめたり、上手くやれない時期が少しあったかな…。
自分が先輩になって気付いたコト
意味のないルールはなくしていこう!
自分が先輩になったときに、それまでしていたコート整備や体力を使う作業は体力作りになっていたって気付いた。先輩の言っていたことに意味があったんだって。
ただ、先輩が着替え終わるまでロッカーを使ったらいけないとか、意味のないルールは自分達の代でなくしていった。
それから出来るだけ学年で衝突がないようにも心掛けた。
自分が先輩との関係で苦労した分、後輩に同じ思いはさせたくないって思いもあったんだと思うな。
それからは部活の雰囲気もだんだんと良くなって、テニスも楽しく打ち込めたので、今となっては先輩の後輩に対する接し方やルールに関しての違和感を取り除いてよかったって感じてるかな。